俺です

クソザコなりにあがいてるRubyist

カンファレンスに行った話

この記事は,FUN Advent Calendar 2016 12/19だった記事です.

とても遅れて大変申し訳無いです.

www.adventar.org

二回目の自己紹介

ハンドルネーム:Chikuwait

Hakodate.rbのOrganizerです.

僕がカンファレンス行ったきっかけ

 まず皆さん好きな言語とかあると思います. 例えば機械学習ブームでアツいPythonとか関数型言語Haskellなど色々好きなものがあると思います. 僕はRubyが大好きだったりします.ただ, とても残念なことに函館はコミュティ活動があまり活発ではなく, 未来大の中でギークな人たちが細々と集まってるかなと思います. 僕自身も未来大にRubyist居るんかなーってちょっと期待しては見たんだけど, Pythonのほうが強くてなんか同類いなくて少ないなぁって思いながら前期の最初の方を過ごしてました. しかし, 人生二週目説が濃厚な緑のITヤクザ(D.Takahashi.cpp14 (@yaemonsan))に出会ったのが運の尽きなのか, 色々あってOSC北海道(オープンソースカンファレンス)に行きました. 行ってビックリ,「こんなギークな人が居るんだなぁ、ギークな人ともっと喋りたいなぁ」ってよくわからない謎の刺激を受けました. それからRubyのイベントとかコミュニティに参加したいなぁ...。なんて思って解析学に苦しめられながら大学生活送っていました(解析の単位は無事取れました). そしたら今度はよく絡むバブみ君こと、てまーくん(西崎芽依 (@Tkon_sec))が講義サボってLinuxConferenceに行ってしまいました. それを見て良いなぁって思いながら, 俺もカンファレンス行くぞ!って気持ちになりました. そして調べていく中で夏休み真っ只中の9月に実家の愛知からそう遠くない今日でRubyKaigiがあるのを知り, これは行くしかねぇなぁ!ってなって参加登録しました. つまりはITヤクザやバブみ君の影響を受けたということです.

カンファレンスのお金に関わる話

 ただ, カンファレンスに行くって言っても,ただで行けるわけでは無いです. 勿論お金はかかります. RubykaigiにはSuper Early Bird, Early Bird, Regular3つのチケットが存在し, それぞれ10,000, 20,000, 30,000円の価格となっています. それぞれ学生には厳しい出費となっていますが, なんと嬉しいことに学生は5000円で参加できます. Super Early Birdの半額で参加できるのはとても嬉しいですね. また,Rubykaigiは三日間ありますが, 最終日だけは誰でも無料で参加することが出来ます. Rubykaigi以外のカンファレンスでも学生割引は存在するところが多いので, お金のない大学生には優しいかなって思います.あと必要となるのは宿泊代+移動費+食事ってところかなと考えます. 幸いにも僕は愛知から京都までの移動でしたので新幹線代もさほど掛からず, ホテルもカプセルホテルにしたのでそこまで負担にはならなかった気がします. また会場では昼食が出たのですが, 3日間随分と良い昼食だったのでそれだけで5000円の元を取ることが出来ました.

 

Rubykaigiに行った時の話

 長くなりましたがやっとRubykaigi中の話. しかし, ここでは技術的な話は置いておいて, コミュニティとの関わりや,全体を通したを話していこうかなって思います. Rubykaigiのスポンサーで某100万人が使う名刺アプリの会社がブースを出して居たのですが, 初日に丁度ブースの前に立ち止まった時に立ち話をしてコミュニティの話をして札幌にはRubyのコミュニティはあるが, 同じ北海道でも函館からは遠いから参加できないって話をしたら「じゃあ、函館にもコミュニティ作ろう!」みたいな話になりました. その立ち話が始まりでHakodate.rbを作るということになりました. そんな感じで1日目が終わりました.2日目は某名古屋のベンチャーさんのドリンクアップに参加して色んな人とギークな話をしたり色んなRubyの話をできました. この時,台湾の方に英語で話しかけられたのですが, 僕の英語力が残念なお陰でとても残念な英会話になりました. Rubykaigi全体を通して言えることなのですが, セッションも半分以上が英語で高校生レベルの英語は最低限必要だよなぁって痛感しました. 最終日は長くなるので短くまとめますが, 色々あってRubyのパパと話して本学で講演会を開こう!みたいな話になりました. 3日間総じて色んな人にお世話になりっぱなしでした.

 

で、何が言いたいの?

某炎上事件のようにまず人脈!なんて大層なことはいいませんが, カンファレンスに言ったりすると, 大学では普段居ないような人(コミッター, コントリビューター等々)と好きな技術の話をしたり, 普段好きな技術はこういう風に使われているんだっていうような事を知ることができます. 普段大学で一人でシコシコ開発するよりも圧倒的に得れるものがあると思います.だから皆カンファレンスに行こう!そして得た技術を自分がコミュニティを運営して周りに布教しよう!

 

最後に

Rubykaigiが発端で行われたRuby on Railsハンズオン@はこだて未来大

hakodate-ruby.connpass.com

や特別講演会「イノベーションの真実」

www.fun.ac.jp

は盛況で終わることができました,ありがとうございました.

また、特別講演会の内容はyoutubeで配信されているのでいつでも見ることができます.

www.youtube.com

ぜひ、見ていただければ幸いです.

ポエムでしたが、ありがとうございました. 良いお年を!